「価格はあなた次第」のレディオヘッド新作、幾らで売れた? - ITmedia NEWS

ダウンロードした人のうち、お金を払ったのは約40%だった。全世界では、有料でダウンロードした人は38%、無料でダウンロードした人は62%。米国では40%が有料、60%が無料でダウンロードした。
また購入者が支払った金額は全世界で平均6ドル。ただし、無料ダウンロードした人も含めると平均価格は2.26ドルに下がる。米国の平均は8.05ドルと世界平均より高いが、これは可処分所得に差によるものかもしれない。

オンライン販売で話題のRadiohead新作アルバム「IN RAINBOWS」について,購入フォームの価格欄がブランクになっていて,"It's up to you"(価格はあなた次第)と購入者の判断に委ねられている.

その結果は手数料(0.45英ポンド)を除いて一銭も払わずにダウンロードした人が6割という少々驚くべき,音楽業界の商習慣を打ち破る面白い試みとしては少々残念な結果に.やっぱ無料でダウンロードできるのであればそちらを選択するのかな.
ダウンタウン松本人志も単独ライブで,入場料を観客の評価に委ねる形式を取ったことがあったが,それも話題性は抜群だったものの興行的には大失敗だったかと.難しいね,なんか.
ちなみに私はあまり熱心なファンではないものの,何度かRadioheadのライヴには行くぐらいは好きなので4.0英ポンド(=約8.3ドル,約950円)を支払った.米国の購入者の平均値もそれぐらいだったようだ.