中央図書館へ

J.R.R.マーティン『剣嵐の大地 3』を借りにいくも貸出中.同地域に同じタイミングで<氷と炎の歌>シリーズを読み進めている方がいるのか,何時も貸出中だ.こういう場合図書館に出向くまでもなく,東京都や横浜市のようにwebで貸出状況を確認できればいいのにと常々思うが,あいにく今住んでいる地域の図書館にはそういうシステムがないので,足繁く通うしかない.
仕方が無いので,森見登美彦四畳半神話大系』を読もうかなと探してみるも見当たらず.検索システムで貸出状況を確認すると中央図書館には置いていないようだ.分館には蔵書があるが全て貸出中で予約も5件入っている.人気作家だと借りるのも大変だな.ついでに出世作夜は短し歩けよ乙女』の予約状況も確認する.
予約数:147
こ,これは.今から貸出予約しても何年後に回ってくるんだよ.
閉館までまだ時間があるので,SFマガジン2007年9月号と11月号に収録されている円城塔の短編を読もうと雑誌コーナーに向かうが,これまた両方とも貸出中.今日はとことん巡り合わせが悪い.
結局『剣嵐の大地 3』の予約手続きを行っただけで退散.